うつ病女の人生ジェットコースターブログ❕

うつ病と付き合い始めて早4年目ですが今日もなんだかんだ生きています❕

うつでも頑張っている皆さん

こんにちは。

ぴよ子です。

 

突然ですが、私はうつ病です。

もうかれこれ4年目になります。

ずっと気持ちのアップダウンが激しいです。

 

うつというのは、完全治ることもある病気ですよね。

しかし私の場合は、少なくとも4年目です。

どうしてなのだろう?と不思議に思います。

1年以内に治る方もいらっしゃいますよね。

 

しかし私がなんとなーくネットの情報だけを見たところ、比較的早く治らなかった方達は、もう何年もうつとお付き合いしている気がするのです。

気のせいですかね?

4年は短いのかもしれませんが、私はこれから10年20年、あるいはそれ以上ずっと先まで、鬱と付き合い続けなければいけなかったらどうしよう、と最近毎日不安なのです。

 

うつは私にとって、本当に厄介な代物です。

うつの波の下限では、ほんとうに塞ぎ込んでしまいます。

おかげで、何人も友人を失いました。

恋人にも振られました。

私が元気で健康だったらどんな人生を歩むことができていただろう、と、ありもしないタラレバを繰り返してしまうのです。

これも私なのだから、受け入れるべきなのですが。

 

ただなんとなく思ったことを書いていきます。

とても元気な日もあれば、とても落ち込んでいる日もあると思います。

ありのままの姿をみて、共感したり、うつの人はこう感じることがあるんだという一例として受け止めたりしていただければと思います。